私:2013年の映画『47 Ronin』を簡単に紹介してくれる?
ChatGPT:2013年の映画『47 Ronin』は、日本の伝統的な物語である忠臣蔵をベースにしたアクションアドベンチャー映画です。この映画は、18世紀初頭の日本を舞台にしており、実話に基づいていますが、ファンタジーの要素が加えられています。映画の中心となるのは、浪人(主君を失ったサムライ)たちのグループで、彼らは裏切りによって殺された領主の仇を討つために立ち上がります。
主人公はカイという名前のキャラクターで、彼は半分英国人で半分日本人の混血であり、幼いころに流れ着いた日本で育てられます。カイを演じるのはキアヌ・リーブスで、他にも日本の俳優たちが重要な役割を演じています。
映画はサムライの道徳、忠義、そして名誉に重点を置いており、壮大な戦闘シーンや魔法のような要素も含まれています。西洋と東洋の文化が融合された独特の作品で、視覚的にも魅力的な映像が多用されています。しかし、批評家からは賛否両論があり、そのストーリーの忠実さや演出については多くの議論がありました。
私:ありがとう。続けて、その赤穂事件を簡単に解説してくれる?
ChatGPT:もちろんです。赤穂事件、または「忠臣蔵」としても知られるこの事件は、日本の歴史で特に有名な逸話の一つです。この事件は1701年から1703年にかけて起こりました。
物語の始まりは、赤穂藩の藩主である浅野長矩が、江戸城内で高家(こうけ)の吉良義央に刃傷沙汰を起こし、その結果切腹に処され、赤穂藩が取り潰されることになったことです。浅野の死と藩の解体により、赤穂藩の武士たちは浪人となりました。
その後、浅野の死の仇を討つために、元赤穂藩の武士47人(ここから「四十七士」と呼ばれる)が吉良義央の屋敷を襲撃しました。この襲撃は1702年12月14日の夜に行われ、吉良は討たれました。しかし、この仇討ち行為は幕府の法に触れていたため、四十七士はその後切腹に処されました。
この話は、日本において忠義や義理を重んじる精神の象徴として語り継がれています。多くの文学作品、映画、テレビドラマなどで取り上げられ、日本文化の中で非常に重要な位置を占めています。
--------------------------------
英国のフィッシュアップチップスを中国の東北水餃子に詰めて米国のケチャップを塗り、それをヨーロッパの大理石テーブルがある日本の畳の和室で食べる──ついでに言うならその時の服装は下がジーパンで上が浴衣だ──といったような具合の、和中洋文化ごった煮の映画。『忠臣蔵』をネイティブで知る我々にとっては各所で笑ってしまう。だが、俳優陣の演技の素晴らしさや上質な質感の映像美や効果的な音楽演出もあって興味深い点もあって、奇妙な魅力のある映画だ。(だが、あくまでも『忠臣蔵』とは似ても似つかない奇天烈な東洋幻想活劇である事は事前に把握しておくべきだろう。)
江戸時代初期、元禄15年に起きた実際の事件を良く鑑みると、これを美談として収めて良いのか疑問に感じる所だ。徳川綱吉将軍が江戸幕府を治めていた頃、江戸城内で主要な家臣である吉良と浅野が殺傷沙汰の喧嘩をおっぱじめた。この喧嘩原因は不明瞭だが、とにかく浅野が抜刀をした。中国の宮廷同様、この時代の日本においても城内での抜刀は原則的には死罪に相当した。よって将軍綱吉は即座に浅野に切腹を命じ、処刑した。一方の吉良はお咎めなし。ここに鎌倉時代に由来する"喧嘩両成敗"の美学はない。綱吉が大して調べもせずに「規則は規則」として善人を処し悪人を免じた所に悪政の影が見え隠れしている訳だ。もっとも、吉良が悪人であったかどうかは定かではない。その真偽は侍たちの墓石の下にある。
この赤穂事件で論理学的に何よりも興味深い点があるとすれば、それは存在欲求が存在欲求に勝る事例があるという点だろう。以前の記事でも触れたが、私は三元論という独自概念に基づいて、人間の本能を「生存欲求(生きたい、身体的に健やかでありたい)」「知的欲求(知りたい、精神的に健やかでありたい)」「存在欲求(繋がりたい、関係的に健やかでありたい)」の三要素に定義している。一般的な平時において、人間はこの三つの本能の優先順位を生存欲求、知的欲求、存在欲求の順で定めている。端的に言うなれば、何があろうとも生きる事を最優先に考えて行動するのが人間だという事だ。だが、古今東西のどこにでも強烈かつ持続的な関係的要素(法、神、誉、国、悲、人など)が生きたいと願う気持ちを超える場合がある。
太平洋戦争末期、旧日本軍の沖縄特攻作戦に参加した17歳の飛行兵、井花敏男さんが最期の手紙で次のように綴っていた。
"自分が死んでも絶対に泣かぬよう。国のために死ぬのです。"
生きたいという人間の揺るぎない原動力が超えやすい時代や社会がある。
※画像:DALL-E
作品紹介